SSブログ

コーヒーの生豆を自宅で、簡単に焙煎 [コーヒー]

自宅で 美味しいコーヒーが飲みたいので
コーヒー生豆を買い求めて、焙煎しています。

IMG_0846_R.JPG

使用しているのはこちらの、
煎り上手という製品、すでに使い始めて10年以上経過しています。
壊れることもなく快適です。



生豆の仕上がりが、むらにならずに
均一にできあがるのが特徴です。

IMG_0845_R.JPG

コーヒー生豆を40グラムほど入れて
ガスコンロの上で左右に振ってローストします。

コーヒー豆の種類や大きさ、乾燥具合によって
ローストする時間に差はあるものの
6分ほどで完成します。

コーヒー豆の煎り具合いはシティローストと言われる、
茶色というより、少しダークな感じの色あいに仕上げます。
煎りたての状態では 香りは焙煎の香りはあっても
コーヒー特有の香りはほとんどなし。

コーヒー豆の粗熱がとれて冷めたら
保存容器に入れ、1日冷蔵庫に入れておけば
フタを開けるだけで、華やかな香りが広がります。

2、3日たつと
味も充分になじんで最高の味わいです。

コーヒーが嫌いという方は
豆が酸化してしまったものを飲んでいる可能性大ですね。


スペシャルティコーヒーと言われる
品質の確かなコーヒー豆を購入するとなると
ローストしているものでは
200グラムで1000円以上は確実です。

コーヒーの生豆を手に入れて
必要なだけ、自分で焙煎すれば
ブルーマウンテンでも、この価格です(笑)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。