SSブログ

今年の家庭菜園のでき具合は [家庭菜園]

農園を借りて野菜を作っている。

といっても北国なので
雪が降るからオールシーズンというわけにはいかない。

たくさんできた野菜は
きゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマン。

例年、黄色のミニトマトは
味がいまいちなのですが
今年はとっても味わい深くておいしい。
赤いミニトマトと比較して酸味に特徴がある。

黒いトマトはうまくできると
複雑な味があって最高なのですが
季節の推移とともに収量が落ちたり、苗に元気がなくなっていく。

きゅうりにはイボのあるものと、ない種類がある。
イボありで、とげもある品種のきゅうりのほうが
旨みが強いと思う。
収穫するときには注意が必要ですが。

好物のナスですが
大量に集中して取れると食べきれません。
いろいろな料理に活躍します。
ナスのパスタ、ラタトゥイユ、ピーマンとの味噌炒め、
ぬか漬け、野菜カレーなど。

今年はあまりにも大量にできてしまったので
干しナスにしました。

すっかり水分が抜けて小さくなって
保存には持ってこいです。
チョット見には、きくらげのようになりました。

IMG_0843_R.JPG

野菜づくりは計画的につくるなんて
なかなかできないですね。

タグ:干しナス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。